ピアニスト大堀晴津子の日々


- - -
3月のお誕生日女子会
3月がお誕生日のなつきちと、私。
自分たちでお祝いしよう〜と勝手に企画し、はまゆきとゆうちゃんを巻き込んでの、お誕生日女子会inなつきち家決行!!

女子らしく、しゅわしゅわを飲んで
コンサートの差し入れで頂いたしゅわしゅわを持参しましたが、美味しかったです、ありがとうございます。
iPhoneImage.png
みんなお料理上手女子
なつきち作。
iPhoneImage.png春だね〜、タケノコ大好き
iPhoneImage.png海老と大葉の春巻き
iPhoneImage.png
紅茶豚

ゆうちゃん作
iPhoneImage.pngキッシュ
iPhoneImage.png芽キャベツと生ハムマリネ
iPhoneImage.png

はまゆき作
iPhoneImage.png軟骨、コラーゲンコラーゲン
iPhoneImage.png衝撃のすね肉煮込み
iPhoneImage.pngレストランか、ここは。
私は圧力鍋がこわくて使えないので、軟骨もすね肉もまず使う事がないので、めちゃくちゃテンションあがりました
iPhoneImage.pngパンも自家製だよ〜。
みんなスゴ〜イ!
私は本番と飲み会が続いて考えて作る気力がなくて、デパ地下です。
普段自炊は健康管理のためで、特に料理がすごく好きとかではなく、忙しくなったらまずめんどくさいと思うタイプなので、みんな尊敬する〜
iPhoneImage.png
iPhoneImage.pngものすごい量だった〜!!!
iPhoneImage.png楽しい時間である。
女子会、い〜ね〜
そしてこの後、更なる衝撃が!!!
iPhoneImage.pngじゃ〜ん!!!
なんだこれは〜〜〜!!!
オーダーケーキ
なつきちのヴァイオリンと、せつこのピアノのコラボ。
iPhoneImage.png
言葉になりません
とりあえず、弾いておこう
iPhoneImage.png
こんな素敵なケーキを食べるのは忍びないけど、美味しく頂きましたよ
味ももちろん超美味しかったです。
感激・・・はまゆありがと〜〜〜
iPhoneImage.pngケーキと記念撮影
お腹いっぱいになりながら、音楽などの話もしつつ、楽しい夜でした。
iPhoneImage.png素敵な素敵なプレゼントまで頂いて・・・
こうして楽しい時間、愛にあふれた時間を一緒に過ごせる素敵なお友達。
昔からの友達も、最近のお友達も、音楽も人としても、女性としても素敵で尊敬できる人ばかりです。

私も、みんなのように、優しく、強く、そしてしなやかな女性でいられるように、これからも素敵に歳を重ねていきたいと思います
ピアノも、そして人としても。
とりあえず自分の事で精一杯なこの生活を、うまく時間を使いたい。
36歳も、前進あるのみ〜

iPhoneImage.png次のお誕生日はゆ〜ちゃん!!
iPhoneImage.pngマイペースなアポさんでした

日記 comments(0) trackbacks(0)
息抜き飲み会
ここ一週間ほどは、朝が早くなかったので、楽しい時間を過ごしました
合わせで大学に行った後、ピアニスト飲み
2月から約束していたのに、生牡蠣の食べれるお店に入店ならず・・・
iPhoneImage.png
無念・・・でも、お魚も美味しかったです
iPhoneImage.png卒演後の、泉谷さん、與口さんと〜。

さぬき人飲み会も
一月にぶっかけの打ち上げをしていなかったので。
iPhoneImage.pngオーガニックのお店はスパークリングもオーガニックだそう。
雰囲気も良くて、うきうき
iPhoneImage.png
東京のど真ん中にさぬき人が集う。
不思議
iPhoneImage.pngフルート・かなちゃんと
iPhoneImage.pngさて、お料理
iPhoneImage.pngお料理もオーガニックだそう。
いー感じ
iPhoneImage.png
座長もご満悦です。
iPhoneImage.png違いの分かる男・くにすえさだひと。
iPhoneImage.png
オーガニックだと、飲みやすく、食べやすく、どんどん進んでしまいます
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png観光大使のくにさん。
彼がよそってくれると、さぬきのソウルフード・うどんにしか見えないのは気のせいでしょうか。
実際はパスタです。釜玉じゃないよ

そして、また・・・
iPhoneImage.pngこれまたど派手に花火と共に登場!!
わ〜い、ありがとう〜〜〜
宴は、最高潮に。
iPhoneImage.png
そんな中、本番後にかじくんも駆け付けてくれました(半ば無理やりという噂も
iPhoneImage.png
いつも孤独な男子チームに、まさかの助っ人で更にご機嫌なくにさん
iPhoneImage.pngもはや、カメラにおさまりきらず。
いや〜、楽しかったです
演奏しててもそうですが、また普段も楽しいさぬき人。
温暖気候バンザイ。
このオンとオフのスイッチの切り替えが、また音楽面でもいいのだと思う

いやー、よう飲んだ!ワイン五本。
ほんま、みんなありがとう〜!
途中でかなちゃんの携帯の電源が逝かれたので、私の携帯のカメラがフル活動で、気づいたらものすごい写真の量、意味の分からない写真のオンパレードでした
なによ、これ。
iPhoneImage.png翌朝、目覚めてこれに気付いた時には、思わず反り返りました・・・。
誰かが撮ったのか・・・それとも自撮りしたのか・・・気になる構図です
iPhoneImage.png相変わらず安定の変顔を冷ややかに見つめるかなちゃん。

ちなみにその前の飲み会でも、安定の変顔を冷ややかに見つめるりゅうちゃんという図が私のカメラに記録されておりました。
iPhoneImage.png全然気にしないゼ
だって、飲み会は楽しいものだ!いや、自主的に楽しむものだ!!
iPhoneImage.pngさぬき出身のみんな、ほんまありがとう〜やで〜
またのも〜で〜〜!!!

冬からの忙しかった日々を懐かしく思いつつ、一気に発散させているここ最近です
まだまだ飲むよ。
そろそろ、花見の季節がやってくるしね





日記 comments(0) trackbacks(0)
お誕生日!
13日は、36回目のお誕生日でした。
同じく父も誕生日で66歳。
おめでとうございます

メールや、FBでは、たくさんのメッセージをありがとうございました
一年が過ぎるのが本当に早く、充実した日々を送らせて頂いています。
周りの全ての皆様に感謝して、また36歳も身体に気を付けて、精進していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します

お誕生日は、朝からフェイシャルエステでつるつるにしてもらい、そして妹とランチ&お茶
ゆったりした良い時間でした
春の嵐で、外は随分大荒れでしたが・・・嵐を呼ぶ女・せつこ。

お魚の美味しい神楽坂のお店にて。
iPhoneImage.png兵庫産・ホタルイカと三重産・真鯛カルパッチョ
iPhoneImage.pngにんじんポタージュ
iPhoneImage.png芝えびと九条ねぎのアーリオオーリオ
iPhoneImage.png氷見産・アンコウソテー サフランクリームソース
お肉ももちろん好きですが、美味しいお魚を食べると、やっぱり幸せになりますね
瀬戸内育ちですから。

そして、デザートプレートはお誕生日仕様で
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png嬉しいですね〜
チョコレートも、ガリガリ食べました・・・。

そして、その後激しくなる雨&風を眺めつつ、茶寮でゆっくりお茶
iPhoneImage.png

妹には、前日にも自宅でケーキとお誕生日プレゼントをもらったのでした
iPhoneImage.png大好きな千疋屋。
iPhoneImage.pngコーヒー豆を量るコーヒー豆スケール。
一杯ずつ豆から入れてるのを知ってる妹ならではのプレゼント
大変嬉しかったです。
と言っても最近は、コーヒーのドリップパックをプレゼントで頂くことが多かったので、サボりがちでしたが、これを機にまたハンドドリップで入れよう。

ありがとう〜〜〜!
iPhoneImage.png



日記 comments(0) trackbacks(0)
試験終了!
iPhoneImage.pngさて春を感じつつ、ぼ〜っとした日々をすごしていたら、また更新があいてしまいました
久しぶりにPCの前に・・・いつの間にか、ひとつ歳も重ねておりましたよ

2月末から、尚美、その後、東京音大が院、そして学部と続き、3月上旬に無事終了。
ひとまず、皆さんの試験が無事終わって良かったです
冬から続いた若い学生さんとの合わせ、レッスン、そして試験本番という生活も、ひとまず落ち着くと、色々見えてくることもあり、今後の自分の演奏のスタンスや、次回の合わせの方向性とかも見えてきてます。

試験後は、コンサートを聴きに行く余裕もできたので、インプットとアウトプットのバランスを大事に。
3月6日には、東京音大の若い後輩・ゆみちゃんのコンチェルトを聴きにオペラシティへ
日本音コンの受賞者発表演奏会で、彼女はマルティヌーをオケと共演しました。
昨年、広田先生×都響のマルティヌーも聴きに行ったので、一年のうちにマルティヌーを二回、オケで聴くのも珍しい事です。
iPhoneImage.pngお疲れ様でした!
立派にステージを務めていました
同じく後輩・さこちゃんと。

お酒も解禁
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
いーね、3月
色んな事がすっきりして、一番ホッとする季節。
iPhoneImage.png




日記 comments(0) trackbacks(0)
沖縄公演・その1
2月の下旬から時が長らく止まっておりましたが・・・振り返り日記

3月1日に音楽の絵本・沖縄公演があったので、前入りして一日楽しんできました。
27日の夜に沖縄入りして、28日はブラスのみんなに合流して観光。

ちゅら海水族館目指して出発。
途中、SAやおすすめの場所に立ち寄りつつ・・・。
大変お天気に恵まれ、気持ちよい気候
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png同級生・・・。
iPhoneImage.png同級生・・・。
プライベート感あふれる、美しすぎるビーチ・・・あ〜、沖縄
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png花に興味津々なおにぎり。
興奮してかなり寄り道しましたが、無事午前中のうちに美ら海へ到着
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
2回目でしたが、何回いってもテンションが上がる。
そして混んでいる!
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
海の不思議。シアターも見たりして楽しみました
iPhoneImage.png
iPhoneImage.pngりょうちゃん、うきうきウォッチング。
お昼は、もとぶ牛!
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
テンション上がってますね〜、同級生が全部焼いてくれました
iPhoneImage.png
食後は、りょうちゃんお勧めの、古宇利島へ。
iPhoneImage.png
絶景ポイントのお茶屋で休憩。
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png窓一面に広がるすばらしい景色を眺めつつ・・・。
iPhoneImage.png沖縄の氷ぜんざい、美味し。
iPhoneImage.png
恋の島だそうですよ
どの辺が、「恋」なのかは見つけられずに今に至る。
iPhoneImage.png
しっかりすっきりリフレッシュして、那覇へ戻りました。

夜は、お昼別行動をしていたみんなも集まり、宴でした
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
中が空いてなかったので外でしたが、気候が良かったのでむしろ気持ちよくて盛り上がりました
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
集合写真。
iPhoneImage.png同級生睡眠中
iPhoneImage.pngお〜き〜て〜!!!
iPhoneImage.png


日記 comments(0) trackbacks(0)
2月中旬いろいろ・・・
最近のいろいろをまとめて

昨日は大雪の中、収録があったのでドキドキしながらホールに向かい、なんとか無事に演奏してくる事ができました
ユーフォニアム奏者・外囿祥一郎さんの伴奏で行ってまいりました
吹奏楽バトルでオンエアは3月下旬、また分かり次第アップしたいと思います
雪の影響もあり本番までの待ち時間は長かったですが、一日わくわく楽しかったです
メイクさん事前に画像検索してくれていたようで、髪はハーフアップかな〜とか色々考えてくれていたみたいですが・・・髪を切ったので全然別人が現れてすみません・・・
メイクも髪巻くのも、時間があったのでほぼ自分でしてしまったのですが、仕上げは入念に大変素敵にして頂きました。
iPhoneImage.png
ありがとうございます
そして司会のサバンナさんが生で見ると背が高くてかっこ良かった〜
バトルの様子は見ていないので、オンエアが楽しみです。

試験が終わった日は、ちょっと息抜き
iPhoneImage.png
焼肉!小串先生と、門下のまさしと。オグピース。
まさしの就職祝いに便乗して連れて行っていただきました
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

iPhoneImage.pngセッション
iPhoneImage.png
音楽はやっぱ楽しい〜。発散!!
発散も何も、毎日演奏してるから発散するも何もないのですが・・・。

また試験前は見るのを我慢していたオリンピックですが、少し余裕ができたので。
ゆづるくんの金メダルは、奇跡的に目が覚めて、リアルタイムで見る事ができました
4回転で転倒した瞬間はドキドキして見ていらない・・・と思いましたが、持ち直して集中して演技をすすめていく姿は感動

今日は、近くの学校で合わせだったので、帰りに整体と、お気に入りパン屋さんへ
iPhoneImage.png
整体では、よくこの肩でつらくなかったねと言われるほど、肩の張りがひどかったようですが、感覚が麻痺してるのかしら
スッキリしました
iPhoneImage.png香川県産の菜の花。
春が待ち遠しい。
味付けは、中華スープとオイスターソースで中華風にしました。
iPhoneImage.png
豚と大根のスープ。
豚はバラにしようかと思ったけど、赤身の多いカレー用に。
スープに豚の旨味が出て、美味しいです。

来週もがんばろ〜





 
日記 comments(0) trackbacks(0)
試験終了!
先週の月曜&木曜で昭和音大の後期試験、自分がお引き受けした出番は全て終わりました
今回は全員サックスだったので、譜読みも含めハードな毎日でしたが、終わってみればみんな充実した演奏をしてくれたので、大変楽しかったです
特に、今回1年生が多く、彼らとは初めて一緒に演奏する試験なので、それぞれがどのようなペースで仕上げてくるのか、また本番どうなるのか・・・というのがつかめなかったのですが、みんなしっかりしてました。
またこれからどのように成長していくのか、とても楽しみです
iPhoneImage.png1、2年の試験は13日だったので、たくさんチョコレート類を頂き、毎日少しずつ頂いています
「●●門下とかぶったんですけど〜〜」と言いながら持ってきてくれたかわいい子たち。
やっぱり人気のゴディバ。
iPhoneImage.pngしばらくは、チョコレートに困らなさそう。
ありがとうございます

iPhoneImage.png10日に試験が終わった専攻科。
フランクのソナタを全楽章演奏できて、また勉強になりました。
フランクをサックスと演奏した経験は少なく、断然、ヴァイオリン、チェロ、そして最近ではフルートと演奏する事が多いのですが、それぞれ演奏する度に、勉強になるのは言うまでもありません。
久しぶりにアルゲリッチを解禁して聴いてみたら、やはり素晴らしく、大好き熱が再燃してしまい、また最近は聴いています
iPhoneImage.png聴きにきてくれた卒業生から手作りケーキの差し入れ。
ありがとう〜。
美味しかったです

来月には卒業演奏会などあるので、またぼちぼちは行く予定ですが、毎日の新百合通いはひとまず終了。
ちょっと寂しい・・・
皆様、お疲れ様でした!!!




日記 comments(0) trackbacks(0)
雪翌日
今日は大学で合わせだったので、昨年大雪の時に買ったスノーブーツを履いて万全の態勢で出かけました
昨日は、家の中からじぃ〜っと外の様子を伺うだけでしたが、今日外に出てみると
若干うきうき・・・
温暖な瀬戸内で育ったもので、雪を見るとテンションあがりますね
(昨日お仕事で足止めをくらったり、移動が大変だった皆さん、すみません・・・

iPhoneImage.png近所のマンション前には雪だるま三兄弟
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png大学前には渾身のでか雪だるま
雪が胴体だけで足りなくなったのか、上半身がスリムです。
いや〜、うきうきした
ぬるぬるの道は歩きづらかったけど、明日こそ凍りそうなので気を付けないと。
試験用の靴は持参・・・と

学校帰りに、髪を切りに行ったので、久々にキルフェボンゲット
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png妹と食べました
安定の美味さ・・・キルフェボン
iPhoneImage.png髪はパーマを残して少し長くなっていたのを、思い立って短くしましたが、美容師さんがブローしてくれて丸くおさまってるナイスフォルムを明日以降、再現できるのか、若干不安あり
ブローして、コテでちょこっとまいて・・・そんな時間とマメさが、私にあるか、いやない
iPhoneImage.png昨日、今日は雪のおかげもあり少し時間があったので、ごはん家でつくったり・・・
iPhoneImage.pngストック食材消費・・・ポルチーニ
iPhoneImage.pngドライフルーツを赤ワインで煮たり・・・
さて、夜はオリンピックを見てしまったら2月と3月の全てが終わってしまいそうなので、テレビを消して練習に励みます
ごきげんよう






日記 comments(0) trackbacks(0)
雪のおかげで・・・
起きたら一面真っ白・・・
今日は、自宅とご近所の学校での合わせでしたが、大雪で学校が閉館との事
自宅に来てもらうのも、楽器を持って転倒されるのも心配なので、予定を全て振り替える事にしました。

という訳で、久しぶりにゆっくり自宅で練習できる時間がとれそう。
わ〜い

本人も気づかぬ内に、2月に突入していたわけですが、大学の試験も後半戦へ。
来週で昭和の試験は終了です。
来週月曜は、専攻科の試験でフランク・ソナタがあるので、今日は恵みのような大雪のおかげでゆっくり練習できます

先日には、伴奏ピアニストの先生たちで、中間打ち上げがありました
卒演オーディションの後に、近くの田園ポテトで一次会
iPhoneImage.png
Daiで2次会
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png大集合です
めちゃくちゃ楽しかった〜
大変に盛り上がり、この後モリノのバーへ。
私は翌日、朝から大学だったので宿泊することにして、お部屋で4次会

皆さん、試験近辺は大学で顔をお見かけしても、小走りだったりで、あいさつ程度しかできないので、一緒に楽しい時間を過ごさせていただき、とても有意義な息抜き時間となりました。
ありがとうございました
ラストスパート

2月は、収録がいくつかと、他大学の試験が続きます・・・。
でも、焼肉、飲み会、女子会、そして沖縄公演(自主的前乗り予定)を楽しみにがんばる
お〜!!
iPhoneImage.png







日記 comments(0) trackbacks(0)
試験前半戦終了!
さて、1月から3月は後期試験シーズンです
一月には、勤めている昭和音大、そして母校である東京音大の卒業試験がありました。

東京音大の実技試験は、卒業試験関係は1月、それ以外の学年は3月に試験で、音楽大学の中では試験が遅い方です。
自分も学生時代から、3月頭に自分の試験を弾き、そして伴奏している友人たちの試験を3月上旬にどっと弾き、そして3月半ばにダウンする・・・という流れを繰り返していたので、いまも特に変わりがない生活を送っているわけですが、3月の試験というのは結構びっくりされます

今年は、ファゴットの院生・修了試験に始まり、学部のフルート二人、ファゴット二人、そして昨日には付属高校のサックスで、とりあえず卒試関係はフィニッシュ。
皆さんそれぞれ素晴らしい演奏をしてくれました

4年生の4人は付き合いも長く、下級生の頃の演奏もよく覚えているので
感慨深いものがありました
iPhoneImage.pngファゴットの二人。
一人は就職が決まっていて、もう一人は楽器をがんばるとの事。
応援してます
iPhoneImage.pngドレス姿、かわいいね〜
フルートの女子二人もせっかくかわいいドレス姿だったのですが、フルートの日は、私がその近辺の激務によりボロボロでノーメイク&余裕なしで撮り忘れてしまい残念でした。

そして昨日試験だったサックスの付属生も出会ったのが一年生なので、その成長ぶりは目を見張るものがあり、昨日は大人顔負けの素晴らしいトマジを集中して吹ききってくれました。
これからが、また楽しみです

さて、昭和音大は4年生の卒業試験、3年生までが終わりました
私は今回恐ろしい事に、すべてサックスになってしまい未知の世界に
足を踏み入れていますが・・・

でも木管、金管との部屋の行き来をしないため、ほかのお部屋と出番がかぶらないので、その点では多少落ち着いているような気もする
4年生は4人。
ヒンデミットヴィオラソナタ・ラーション・グラズノフ・ダール。
それぞれ皆さんの想いが詰まった、熱い演奏でした
また今回は演奏する前に、自分の言葉で曲目解説など話す時間があり、それがとても良いと思いました。
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
開放感!
iPhoneImage.png心のこもったプレゼントもありがとう〜!
3年生もそれぞれ集中して、皆さん無事終わりました
iPhoneImage.png3年生のみんなからは疲れた私に癒しグッズが。
ありがとう〜。早速使ってます

一年一年の積み重ねが、最後の卒業試験につながりますね。
卒業試験後に下級生と合わせをして話をしたら、試験を聴いた子たちは想いが詰まった先輩たちの演奏を聴いて、感じるものが色々あったようです
2月中旬には1、2年生&専攻生の大物ソナタが残っているので、引き続き体調に気を付けて、みんなが悔いのない演奏をできるようにサポート頑張りたいと思います

日記 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/60 | >>